フォト
無料ブログはココログ

« はり・きゅう・マッサージ助成券ついて | トップページ | あん摩マッサージ指圧師 と 接骨院・整骨院 »

医療費控除について

~ 本八幡( 市川市 )から、疲労・こり・痛み・しびれ への、『 マッサージ治療 』の御案内です。~




1

 当院は、 国家資格を取得し、保健所に施術所として登録してありますので、治療費は医療費控除として認められます



①医療費控除って何のこと?
 1年間の本人と家族の医療費があわせて10万円、もしくは所得金額の5%を超えた分については、所得税の控除が受けられます。
 確定申告や還付申告をして、医療費控除を受け、納めた税金を返してもらえます。


 医療費控除の対象となる金額は、次の式で計算した金額(最高で200万円)です。
   (実際に支払った医療費の合計額-イの金額)-ロの金額


 イ、保険金などで補てんされる金額
 (例)生命保険契約などで支給される入院費給付金、健康保険などで支給される療養費・家族療養費・出産育児一時金など
                     

 ロ、10万円
 (注)その年の所得金額の合計額が200万円未満の人はその5%の金額
 共稼ぎのご家庭では、どちらか収入の多いほうでまとめて医療費控除を受けたほうがお得でしょう。



②どんな手続きをすればいいの?
 医療費控除を受けるには、以下の書類を税務署に提出します。
 1.確定申告書
 2.医療機関、薬局等の領収書
 3.医療費支払明細書
 4.給与所得のある方は源泉徴収票(原本)


 領収書は必ず保存しておきましょう。
 医療費控除を申告するためには、治療を受けたことを証明する「領収書」が必要です。
 領収書がない交通費は、日時や経路、運賃をメモしておきましょう。


③医療費控除って鍼灸やマッサージも対象になるの?
 医療費控除の対象としては、お医者さんにかかった時の診療費だけでなく、治療のための鍼灸・マッサージの費用、通院・入院のための交通費、薬局で買った薬代も含まれます。


 当院の治療は医療費控除の対象になりますので、領収書のご請求を、遠慮なくお申し出ください。





( 市川市  ファミリー治療院 )

« はり・きゅう・マッサージ助成券ついて | トップページ | あん摩マッサージ指圧師 と 接骨院・整骨院 »