フォト
無料ブログはココログ

« あん摩マッサージ指圧師 と 接骨院・整骨院 | トップページ | ゴルフの疲れの、早期回復 »

運動不足による、身体の節々(ふしぶし)の痛みやダルサと、その解消

~ 本八幡 ( 市川市 ) から、運動不足・血行・こり・痛み・しびれ への、『 マッサージ治療 』の御案内です。 ~



4


【 運動不足で、なぜ悪い? 】

「運動不足は、身体に良くない」と、言われます。
でも、食事や睡眠とは違って、運動不足が直接の原因となって、命を落とす事はありませんし、「運動をしないと、生きていけない」と言う訳でもありません。
この為、気にはなっても、「病気のように症状が現れないから、支障ないだろう…」と、思ったりします。


しかし、運動不足のままでいると、次第に、倦怠感やダルサ、そして身体に痛みなどが、現れてきます
これは、身体を動かさないでいると、血行が悪化して、不要な老廃物や二酸化炭素などを、積極的に、体外に排出する事ができなくなる為です。
脳は、酸素不足に極めて弱い組織なので、身体の調和を保ち、コントロールしている機能が低下し、逆に、疲れや倦怠感、ダルサなどの、症状が強まります。


更に、不快感だけでなく、首・肩・腰・膝などの節々に、痛みが出るようになります。
関節を動かしている筋肉や靭帯の、血行が悪くなり、筋肉が硬直してくるからです。
この結果、伸縮できる範囲が狭まり、縮んだ状態になるので、チョットした動きでも、負荷が多くかかってしまい、痛みが強まります。


しかも、運動不足による、血行低下の状態が続くと、関節内の栄養分が不足してくるので、摩耗しても修復が不十分な状態になり、軟骨の滑らかさが消失します。
中高年以降になると、姿勢の崩れも起きてくるので、肩や腰などの関節の負荷が増して、ますます“毎日、痛みのある生活”となります。
激痛でなくても、身体を動かすと、ジクジクと痛むようになり、精神的にもストレスを感じる日々になってしまいます。



【 運動不足の原因 】

このような身体の痛みや不調は、適切に運動を行えば、約70%は解消できると言われています。
この為、日々の生活に運動を取り入れて、少しずつでも、運動を積み重ねる事が、勧められています。
例えば、駅や会社での移動は階段を使うとか、買い物に行く時には、お店を複数に増やして歩く時間を長めにするなど、運動が苦手でも、運動不足を解消する方法が、いろいろご紹介されています。


ところが、運動を行いづらくさせている原因として、身体の『運動機能の低下』があります。
「忙しくて運動する時間がとれない」とか、「面倒だから」、「運動が嫌いだから」などで、運動を避けているうちに、身体が硬くなって、「身体が思うように動かない」となった為です。
これによって、「身体の調子が悪いから、動けない」とか、「動くと、痛みが増す」という状態になると、ますます運動不足の悪循環に陥ります。


もう一つの原因として、仕事や家庭環境、友人関係などのストレスから、『運動の気力低下』を起こしている場合です。
「何となく体調が悪い」という状態になって、「身体がダルイ、重い、辛い」状態が続いたり、「身体がすぐに疲れてしまい、体力が落ちた」ように感じたり、「いつも目覚めがスッキリしない」などが、起きている為です。
このような状態になると、『運動の気力低下』だけでなく、痛みや不快を感じる神経が敏感になって、運動による疲労感が強まってしまいます。



【 運動の前に、まずは、身体の準備を 】

「身体が重い」、「運動が億劫」、「思うように身体が動かせない」、「疲労が抜けない」などがあると、運動不足を自覚していても、なかなか運動をする気になれません。
身体の不調が気になったり、不快感や痛みがあったりしている場合は、まずは、それらを解消させる事が必要です
特に、長時間のデスクワークで、筋肉の柔軟性を失っていたり、加齢で、身体の歪みや関節の硬直が起きていたりする場合は、回復させておく事が必要です。


このような、身体の不快感や、節々の痛みが生じている時には、マッサージ治療を利用すると、運動が行い易くなります。
身体の状態を診断しながら、体調改善を行うので、関節可動域や血流が良くなり、症状が軽減し、精神的にもリフレッシュします。
更に、特に気になる部分の、ケアーも可能です。


また、身体のダルサや疲労感を、解消させるにも効果的です。
この為には、筋力を強化する運動をするのではなく、むしろ、筋肉の緊張をほぐして、栄養や酸素を、身体の隅々まで確実に運ぶ血流改善と、不要となった老廃物を、排出させる事が必要になる為です。
例えば、運動の要となる、脚の筋肉の緊張をほぐすと、ふくらはぎの筋肉は「第2の心臓」と呼ばれるように、脚の血液を心臓に送り返す働きが促進されるので、身体の循環が改善され、気分的にもスッキリしてきます。


痛みやダルサなどの症状があると、ますます運動と遠ざかってしまいます。
運動をする前の身体のケアーは、運動選手だけでなく、運動不足になっている人にも、大きな効果があります。
当院では、血流改善と神経機能の回復を促し、筋緊張やそれに伴う硬結、不快感、疲労を除去する治療を行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、左上の[メール送信]、または[電話]で、お受けしています。



( 市川市  ファミリー治療院 )                                              ( 関連疾患 )

« あん摩マッサージ指圧師 と 接骨院・整骨院 | トップページ | ゴルフの疲れの、早期回復 »