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ストレッチ と マッサージ

~ 本八幡( 市川市 )から、疲労・こり・痛み・しびれ への、『 マッサージ治療 』の御案内です。~




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背スジを伸ばそうとしても伸ばしづらかったり、前屈をしようとしても指が床に着かなかったりすると、「身体の硬さ」に気付かされます。
そのまま、身体を動かさない日を続けてしまうと、「身体の硬い」状態が、“固定化”されます。
しかも、血行が悪くなるので、身体が疲労し易くなり、回復力が遅くなり、身体がダルク、重い感じが、いつまでも続くようになります


このような状態を、改善したり、予防したりする為に、ストレッチが広く勧められています。
ストレッチは、筋肉の柔軟性を高め、関節の動く範囲を拡げて、身体の動きを滑らかにする事を目的にしています。
更に、酸素や栄養素を運ぶ血液の循環も良くなるので、疲労の早期回復の効果もあります。


このような効果から、ストレッチは、スポーツのコンディション調整に広く利用されてきました。
現在では、スポーツ以外にも、リハビリ治療の活用や、一般の生活でも、腰痛や肩コリ対策に、勧められています。


ストレッチの最近の傾向として、〝気持よくほぐす〟事にも、注目が集まるようになりました。
血流を良くして、筋肉の活動性を回復させて、「身体を動かす楽しさ」や「心地良さ」、あるいは、「リフレッシュ感」も期待されるようになった為です。
この為、PRも“ストレッチは気持ちいい!”と、訴える内容が多くなってきました。


しかし、ストレッチは、形だけのポーズをしても、なかなか効果が出ません。
普段、伸ばす事が少ない筋肉や、身体の姿勢を維持している深い筋肉を意識して、それらをシッカリ、伸ばす事が必要です。
また、身体を動かす方向によって、対象となる筋肉が変わってくるので、効果を発揮するには、大まかでも、主要な筋肉の位置と特徴を理解しておく事が必要です。


ストレッチで効果を発揮するには、『どの筋肉を、どの方向に伸ばすのか』をシッカリ意識して、『毎日続ける事』が重要になります。
この為、ストレッチは、コーチからの指導が重要になります。
また、日にちをかけて、繰り返し行う事も大切です。


ところが実際には、自分のどの筋肉の柔軟性を高めたら良いのか、ハッキリ分からなかったり、自分の身体なので、かえって、筋肉の柔軟性の程度が分かりづらかったりします。
また、身体があまりに硬くなってしまうと、自分一人で、柔軟性を回復させる事が、困難になります。
無理して、ガンバリ過ぎてしまうと、特定の筋肉に負荷をかけ過ぎて、痛めてしまったり、不快感が増したりしてしまいます。


身体の改善は、身体の状態を確認して、それに合わせた対処が必要です。
また、時間が無い方や、ストレッチが難しい時には、工夫も必要です。


このような場合に、マッサージが便利です。
一人ではストレッチが難しい場合に、やりづらい箇所の筋肉の働きを活性化したり、血液循環を促進したりして、関節の可動域の拡大や、炎症の抑制も行います。
身体のコンディション調整に、即効性があり、効果的です



特に、疲労や緊張で筋肉が硬くなり、ストレッチをしても伸ばしづらくなってしまった場合に、適しています。
中でも、東洋医学を取り入れたマッサージは、ツボや圧痛点を刺激して、本人が気付きにくい患部を確認し、直接アプローチします。
この効果により、筋肉を効率良く伸ばすだけでなく、身体の調整を行い、身体の不快感を解消させます。


マッサージは、筋肉の柔軟性の回復や血液の循環を促進させ、関節の可動域の拡大、痛みの抑制やリラックス効果をもたらします。
当院は、筋緊張の軽減、関節可動域の回復、疲労回復、疼痛や筋肉痛の不快感の解消など、マッサージ治療を行っています。
マッサージの施術時間は、最短15分から受け付けています。 お試しください。




( 市川市  ファミリー治療院 )                                            ( 関連疾患 )

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