フォト
無料ブログはココログ

« 緊張型頭痛の市販薬 と リラックス法 | トップページ | 筋肉の、奥の深い所にある、こり »

背骨や骨盤の、体のゆがみ

~ 本八幡( 市川市 )から、ゆがみ・疲労・こり・痛み・しびれ への、『 マッサージ治療 』の御案内です。~




Photo

背スジが、スッと伸びている人は、目に付きやすいものです。
姿勢が良いので、大勢の人がいても、目立ちます。
しかも、見た目だけではなく、その人の「はつらつさ」や「健康感」もアピールされるので、好印象を与えます。


反対に、いつも背スジが曲がっていると、実年齢よりも老けて見えてしまいます。
また、活気や自信が無いようで、弱々しく映ります。
しかも、背スジを伸ばす為に、お腹に力を入れる事も無いので、脂肪が付き易くなり、ポッコリお腹を作ってしまいます。


一般的に、「身体がゆがんでいる」と言われるのは、身体の筋力状態が不均衡になり、解消しづらくなった状態を言います。
骨格は、姿勢を支える柱になっています。
しかし、その柱を支え、保っているのは、筋肉や靭帯です。


ところが、筋肉や靭帯の、前後左右のバランスが悪くなると、「身体がゆがんだ」状態になります。
さらに、骨格を支えている筋肉や靭帯などが固まってしまうと、回復しづらくなる事が、大きく影響しています。
特定の筋肉に絶えず負担がかかるので、身体がゆがみ、ボディーラインが崩れた状態が固定されてしまいます。


例えば、携帯電話・スマートフォン・パソコンなどの利用が多くなるにつれ、背中を丸め、頭を突き出した姿勢が多くなります。
この姿勢が習慣化してしまうと、身体を伸ばそうとしても、動かせる範囲が狭くなったり、スムーズに動かせなくなったります。
背スジを伸ばそうとしても、自分では、伸ばせなくなり、身体がクセになっているので、姿勢を正そうとガンバっても、1分も経過しないうちに、疲れてしまいます。


しかも、スタイルだけでなく、首や肩の筋肉や靭帯にかかる負担が増大するので、血管が圧迫されるので、肩コリや腰痛などが慢性化するようになります。
また、うつむき姿勢になるので、肺や内臓が圧迫されて、酸素の取入れが少なくなり、内臓機能が不活発になるので、身体が疲労し易くなります。
精神的にもリラックスできなくなり、集中力や気力を低下させます。


これは、関節を伸ばす筋力よりも、“曲げる筋力のほうが強い”事が、大きく影響しています。
例えば、身体を真っすぐにしているよりも、関節を曲げ、丸くなっている姿勢のほうが、楽に感じます。
この結果、猫背でいたり、お腹を突きだして、反っていたりしたほうが、自然で、安定したように感じます。


背中の筋肉は、上体を支え、維持する役割をしています。
ところが、背骨周辺の筋肉が、「硬くなって、部分的な動きの異常」が起きると、身体がゆがむ原因になります。


この為、身体のゆがみを解消させるには、しなやかで、美しい姿勢でいる為には、柔軟性のある背筋が重要です。
上半身を支えている筋肉が、柔軟に動けるようにする事が、ゆがみを回復させ、姿勢をキレイに見せるポイントです。
ストレッチや筋トレに取り組む前に、固まってしまっている、背骨周囲の、筋肉の柔軟性を回復させる事から始めたほうが、効率的で、合理的です。



身体を支えている筋肉の柔軟性を、取り戻す事により、無理に背筋を伸ばす事も、無理に胸を張る事も必要が無くなります。
身体の筋肉の柔軟性が改善されて、姿勢は自然と良くなります。
しかも、筋肉の緊張を解消する事によって、スタイルが良くなるだけでなく、過敏になっている神経が解消されるので、健康的で、疲れにくい身体にもなります。


身体のゆがみの解消には、骨格を支えている筋肉の柔軟性を高めながら、関節の可動範囲を広げ、伸ばしていく事が肝心です。
当院は、姿勢改善に、身体の筋肉や靭帯の、疲労や緊張の解消、柔軟性の回復などの治療を行っています。
マッサージの施術時間は、最短15分から受け付けています。 お試しください。



( 市川市  ファミリー治療院 )
                                                 ( 関連疾患 )

« 緊張型頭痛の市販薬 と リラックス法 | トップページ | 筋肉の、奥の深い所にある、こり »