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中高年と、スポーツマッサージ

~ 本八幡( 市川市 )から、疲労・こり・痛み・しびれ への、『 マッサージ治療 』の御案内です。~



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中高年になってから、運動にチャレンジしようという方が多くなっています。
若い時と違って、目的が、肥満解消、ストレス発散、あるいは、血圧や血糖値の改善などの、健康管理を意識したものに多くなっています。
しかし、普段あまり身体を使う事が少なかったり、週末だけの運動になったりして、ツイ、時間に追われて、準備運動やその後のケアなどが不十分になりがちです。


この結果、後になって、“遅発性筋痛”や“スポーツ疲労”などの障害が、起き易くなります。
“遅発性筋痛”は、運動をして、数時間後から翌日~翌々日になって起きる筋肉痛で、普段使っていない筋肉を、長時間使った時に起きます。 
また、“スポーツ疲労”は、身体のスタミナを使い切って、身体が疲れて辛くなったり、体調を悪化させたりする症状です。


しかも、中高年になると、疲労や緊張がいつまでも続いたり、胃腸の働きを低下させたりして、体調を悪化させる事があります。
これは、身体を支える力が弱くなったり、身体のクッション部分が硬くなっていたりする事が、大きく影響しています。
更に、普段、運動する機会が無いので、運動に、心臓や肺の働きが追いつかずに、ちょっと動いただけでも、動悸や息切れを起こし易くなります。


本来、スポーツによる障害を防ぐ為に、ウォーミングアップ(準備運動)と、クーリングダウン(整理運動)を、きちんとする事が大切です。
特に、中高年以降は、関節付近の筋肉や腱などを、しっかりと引き伸ばし、柔軟性を高める事が大事です。
関節付近の筋肉が硬いと、動かせる範囲が少ないので、怪我や身体の痛みが起き易くなるだけでなく、疲労が蓄積し易くなります。


更に、血行が低下していると、運動が大きな負荷になるので、循環を改善しておく事も重要です。
スポーツを楽しんでも、血行が悪いので、後になってから、疲れ易い、ダルイ、ボーッとするといった症状が起き、体調の悪化につながります。
特に、肩こり・腰痛・疲労・関節痛・ダルサ、などがある方は、血行が悪くなっているので、事前の体調調整が必要です。


しかし、実際には、「やり方も分からないし? 面倒だから全然やらない…」という人が、かなりいます。
あるいは、時間や場所の制約から、不十分になったりする事もあります。
何となく走って、何となくストレッチして、ウォーミングアップを終わらせたり、また、シャワーで汗を流すだけで、クーリングダウンを済ましたりしてします。


このような場合には、治療院で、スポーツマッサージを受けると、効果的で、即効性もあります。
コンディショニングによって、運動時の、身体への急激な負担(ショック)を減らし、体調を維持する効果があります。
更に、血行を促進させるので、疲労物質をスムーズに代謝させ、疲労の回復を早めます。



もともとマッサージは、体調調整の為の、有効な手段です。
日々の仕事や家事で身体に疲れが溜まっていたり、緊張やストレスが身体に蓄積したりしている場合の、有効な解消手段になっています。
これは、筋肉や関節の状態、動きの様子などを判断し、硬くなった筋肉の柔軟性を回復させ、血液やリンパ液の流れを促進し、関節の可動域を広げる為です。


運動の場合でも、このような作用を応用して、膝の違和感、腰の張り、身体のダルサなど、様々な症状を和らげます。
また、体調を回復させる効果から、高ぶっている心身をいつもの状態に戻し、明日への備えにもなります。


中高年になると、体調を重視した、運動前の準備運動や、運動後の整理運動が大切です。
当院は、日常生活の疲れやストレスの改善だけでなく、運動による身体の痛みや疲労を取り除き、体調管理も行っています。
マッサージの施術時間は、最短15分から受け付けています。 お試しください。



( 市川市  ファミリー治療院 )                                             ( 関連疾患 )

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