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デスクワークの疲労感やイライラと、積極的休養法

~ 本八幡( 市川市 )から、疲労・こり・痛み・しびれ への、『 マッサージ治療 』の御案内です。~




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デスクワークを続けているうちに、「身体がダルク」なったり、「気分がイライラ」したりする、と答えた人が、9割近くにもなっています。
顔の筋肉も緊張して、ひきつって、表情が硬くなってきたり、笑顔が少なくなったりしてくると、職場の雰囲気も、ピリピリとしたムードが充満してきます。
デスクワークの疲れが、個人の肉体的な疲労や、精神的な疲労だけでなく、職場の空気も悪くしてしまう為です。


肉体的な疲労が起きる、大きな原因として、お尻や腰の筋肉が、絶えず緊張し続ける事があります。
下半身には、全身の血液の約70%が集まるので、下半身の筋肉が固まったような状態が続くと、血行が悪化してしまい、全身の血行を悪化させます。
この結果、老廃物が上手く排出されない状態が続き、身体の中に、疲労物質が蓄積され、解消しづらくなります。


また、精神的な疲労を強めるものとして、長い時間、ジッと集中して、精神的に緊張し続ける事が、影響しています。
身体を休める神経が機能しなくなり、緊張させる神経が働き続けます。
この結果、頭の中に、疲労感や緊張感が蓄積されてしまうだけでなく、精神的にリラックスさせる働きが失われるので、ダルサやイライラ感、疲労感、などが強まります。


このような、心身の疲労回復法として、『積極的休養』という方法が、紹介されるようになってきました。
これは、疲れている時に、あえて、身体を軽く動かして、血液循環を促し、疲労回復を早める休息方法です。
全身の血行を良くする事で、身体の疲労回復を早め、精神的な疲労も取り除く方法です。


この方法は、既に、スポーツ界では取り入れられ、普及されています。
クールダウン(整理運動)が、それです。
運動の後に、軽い運動をする事によって、身体の疲労物質を早く除去し、また、脳内物質の分泌を促すので、気持ちを落ち着けさせ、心身をリラックスさせます。


この方法が、座り仕事の多いサラリーマンやOLに、応用されるようになってきました。
これは、デスクワークで、身体の一部の筋肉を酷使する事が、スポーツと似ている為です。
また、疲れが起きるメカニズムも、スポーツも、デスクワークも、同じ為です。


しかし、疲労が強まると、首や肩を廻したり、胸や背中のストレッチングをしたり、両手を挙げて伸びなどをしたりしても、スッキリしません。
また、長時間の緊張感から、感情を喪失したような状態が続くと、なかなかリラックス感が回復しなかったり、再び身体に、疲労や緊張が戻ってしまったりします。
これは、デスクワークやミーティングはもちろん、ソファでくつろいだり、映画や舞台を鑑賞したり、友人とカフェでおしゃべりするのが、実は、思いのほか、身体に負担がかかっている為です


このような、ストレッチでは、ほぐれなくなったような、硬くなった筋肉や、疲労感・緊張感などを、解消させる“積極的休養”として、マッサージ治療を利用すると、効果があります。
マッサージの圧刺激によって、筋肉の硬化をほぐし、皮膚の血管が刺激されます。
これにより、血液とリンパ液の流れを改善し、これにより乳酸の除去をスムーズに行い、筋肉痛の早期回復を促進させます。
また、バランスの取れた身体に戻るので、神経の緊張や興奮を鎮め、リラックス効果を及ぼし、癒し効果によるストレス軽減の効果も期待できます。


「何となく、ダルサや疲れがある」、「身体が、固まっている」、などを感じた時は、身体の血行が悪くなって、疲れている為です。
当院は、筋肉や靭帯などのストレスや過緊張を解き、体調を整える治療を行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、左上の[メール送信]、または[電話]でも、お受けしています。


( taurus 市川市  ファミリー治療院 )                                        ( snail 関連疾患 )

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